こんにちは、たなかです。

ツイッターで休職や転職についての質問をよくいただくようになったので、
参考までに多かった質問と、答えに対する補足なんかをできればと思います。
回答が長くなりそうなものは別途記事として作成します。

とりあえずいったん大雑把な質問まとめ。
回答は後日ちょいちょい追加します。

ほかにも聞きたいことや疑問点などがあれば
はやめの簡潔回答でよければ質問箱まで、もしくはコメントにどうぞ。


休職編
・なぜ病気になったの?
・休職中って何してるの?
・休職って企業に伝えた?


転職編
・退職、転職、内定に要した期間は?
・どうやって転職を決意したの?
・転職エージェントと転職サイト、ハローワークの違いは?
・転職サイトやエージェントは複数利用していた?
・就活がうまくいかない!ほかの人と比べてしまう!
・無期雇用派遣ってどうなの?
・転職活動をうまくいくようにするには?
・転職にあたって資格は取った?
・何社くらい受けた?


面接編
・面接での退職理由は?
・面接練習って何してた?
・面接で心掛けてたことは?準備はどうしてた?
・事務職へのアドバイスください
・自己PRってどうするの?
・会社の規模って気にしたほうがいい?
・回答に困った質問は?
・面接を受けるときに元気を出す方法は?


前職編
・SEになった理由は?
・プログラミングってどのくらいできればいいの?
・SEってたいへんなの?
・退職する時どうだった?


以上!
それでは、少しでも皆さんの不安が和らぎますように。